各種情報発信

INFORMATION

お知らせ 2020. 05. 09

【つばめ観察日記2020】今年もやって来た♪《前編》

3月も終わりに近づき、いよいよさくらの開花が始まりました♪

昨年のつばめ誕生から早10ヶ月、待ちに待ったあの"つばめの夫婦"が

巣に帰ってきました♪

今年も【つばめ観察日記2020】と題し、つばめ達の日常を追いかけたいと思います♪

まずは、巣作り~抱卵までを追った前編♪

 ※3月下旬~4月後半までの日記を掲載

 

 

 

《2020年3月30(月)》

★巣のリフォームが始まった!

 昨年から残しておいた巣に再び戻って来たつばめ夫婦(たぶん同じ夫婦)。

同じ巣に戻る、という習性は知っていたのですが、いざ本当に戻ってくるととにかく嬉しい♪

『残しておいてよかったぁ♪』と感動した瞬間でした♪

※詳しくは、2019年8月にアップ済みの【改装】本社事務所をリニューアルしました♪』をご参照くださいm(__)m 

 

実は、昨年夏に事務所を全面塗装して改装する際に、巣は撤去しないと塗装が出来ない

というお話で一度は、巣の取り壊しも検討せざるを得なかったのですが、

皆の思いと職人さんたちの優しさににより何とか巣はそのままにして工事を終える事が出来たのです。

又あのつばめ達が戻ってくることを信じて♪ 

なので、本当に戻って来たことに嬉しい気持ちと感謝の気持ちで一杯です♪ 

 

驚いた事が一つ。

昨年のまま巣を利用するのだ、と思っていたら何やらお父さんとお母さんが色々加えてせっせと巣作りを始めました!

 

そう、巣のリフォームをしているのです!

リフォーム中.jpg


上の少し色が違う部分が今年増築した部分♪

藁や草のようなものも中に運んでいる様子。

外側だけなく、中もリニューアルしている!

これには驚きました...。

人間の家と同じで1年もの間何もせず放っておくとあちこち不具合が出てくるのでしょうね。

それを理解して昨年の土台を上手く利用して最小限の資源で作っていくなんて本当にすごいと思いました。

 

また今年も新しい発見が色々ありそうです♪

 

 

 

《2020年3月31日(火)》

★おとなりさんがやって来た⁈

つばめ達に心を奪われて数日が経ちました。

外はすっかり春の日差し。お父さん、お母さんもは今日も元気に巣のリフォームに励んでいます。

スズメの群れも一緒になって飛び回り、何やらにぎやかです♪

でもやけにスズメが目立つ...。つばめかと思ったらスズメ...。

 

まさかと思い、スズメのあとを追いかけると...

すずめの巣.jpg

室外機に巣を作ってる!!

 

壁際という事も有り、上手く撮影出来ていませんが、室外機のダクト接合部分に藁やらなんやら...。

 

つばめの巣との距離は実に3メートル!本当におとなりに越してきました(汗)

事務所の角でお互いの顔こそ見えませんが、ほんと目と鼻の先。

 

 

どうかよいご近所関係を...。

今年は、また一波乱ありそうです(汗)

 

 

 

《2020年4月2日(木)》

★出た!お母さんの鉄壁の守り!

例のご近所関係を確認して丸2日。

 

『どうか、平穏に...』と思っていたのですが、朝からお父さん、お母さんがスズメを追いかけてる!

時折、聞きなれない鳴き声を発しながら、スズメとつばめが空を飛び回りバトルをしている様子...。

 

『あぁ...ついにご近所トラブルが...。』

同じ場所に巣があるせいで、どうしても同じルートを飛ぶ事になります。

人一倍警戒心の強いつばめのお父さんお母さんはスズメたちを巣を荒らしに来た敵だと思っているのでしょうか...。

お母さんの警戒.jpg

昨年、カラスの襲撃の際に見せたお母さんのハンガーに止まっての鉄壁ディフェンス

早くも出ました...(汗)

 

だから、ただのお隣さんだよ...。(心の声)

お母さんにはたぶん聞こえません(汗)

変な所に新築を作ってしまったスズメたち、この後一体どうなる事やら。

 

追伸:どことなく、お母さんのお腹がふっくらしてる気が⁈ 

 

 

 

《2020年4月3日(金)》

★リフォームもいよいよ佳境♪

 数日前から始まった巣のリフォーム。

今日も何やらをどこからか持ってきては巣の中へ...。

 

外側はほぼ完成なのでしょうか。

中を重点的に改装している感じです♪

 

リフォームも佳境.jpg

お父さんが巣作りメインでお母さんが見張り役、という時間が多い様な...(汗)

お母さんの守り.jpg

そしてお母さんのディフェンス♪(↑)

巣を見張るその姿はもはや貫禄さえ漂います(汗)

何かを口にくわえている様子が更に貫禄を増します...。

 

 

想像すると...

鬼嫁.jpg
※勝手なイメージ(汗)

 

頑張れお父さん!!

 

 

 

 

《2020年4月4日(土)》

★今年も貼ってます♪

今年も貼ってます.jpg

トイレ横の壁に巣を作っているので、トイレのドアに今年も貼り紙をしてます♪

矢印の通り、巣はまさにドアのすぐ横!

男子トイレのマーク、土足厳禁のマーク、そしてツバメの巣の注意書き...

何とも面白い構図です♪

 

昨年は、お互いに距離感がありましたが、今年は親戚の気持ち♪

誰かがトイレに入ってもつばめ達は驚きもしません♪

これが2年目の信頼感なんでしょうね♪

 

 

 

《2020年4月6日(月)

★スズメ達はいずこへ⁈

お隣さんのスズメたちとの格闘から数日が経ちました。

あの日を境にスズメたちを見かけなくなりました...。

 

「も...もう引っ越したのでは...」

そう感じてあちこちを探しましたが、やっぱりどこにも居ません。

お母さんの貫禄が効いたのでしょうか...⁈

 

屋根の上.jpg

と、あれこれ考えていましたが、夕暮れ時の屋根の上から鳴き声が...。


間違いありません。あの引っ越してきた新婚さんたちです!(勝手に新婚)


『ここにいたのか...でもさすがにここなら安心だ♪』

何となくスズメたちの気持ちがわかる気がしました(汗)

 

 

 

《2020年4月7日(火)》

★もう産まれてる!

『なんか二人とも動かないなぁ...』とは思っていました。

でもまさかこんなに早く産まれているとは! 

 

そうなんです。

リフォーム開始から1週間...もう1卵目が誕生しました♪

※卵の写真が消えてしまいました...。すみません...。 

 

去年は、巣作りの一から追いかけてやっと産まれた~という

イメージだったので、今年はその早さにちょっと驚きです!

でもとにかく良かったぁ。

昨年は、1日に1個で合計5個の卵が産まれました。

さて今年は♪ 明日がまた楽しみです♪

 

 

 

《2020年4月10日(金)》

★あれこれあって、もう卵が4つ!そしてありがとう♪

今年は、人間世界が騒がしく、何かとバタバタです(汗)

あれこれやってるうちに時が過ぎ、卵が4つに!(汗)

卵が4つ.jpg

お二人の事、忘れてた訳じゃないんだよ...。

心の中でそっとつぶやいて...。

 

でも良かったぁ、無事4個産まれて。

『つばめ達も頑張ってるんだなぁ...』

お二人から『みんな負けるなぁ!』ってエールを送られている、そんな気分になりました♪

 

ありがとう♪

 

 

 

《2020年4月11日(土)》

★ついに卵が5個!

巣を覗くと、卵がもう1個増えてる~!

卵が5個.jpg


昨年と同じく今年も5個産まれました♪

あとは、元気にふ化してくれるのを待つだけ♪

抱卵が始まって2週間ふ化するので、

誕生予定日は、『4月25日』前後でしょうか。

 

このままいけば何とかGW前にふ化が見られそうです♪ 

 

 

 

 

《2020年4月13日(月)》

★抱卵がはじまった♪

卵は今年も5個のようです♪

そして、ふ化に向けて抱卵(卵をあたためてふ化させる行為)が始まりました♪

抱卵がはじまった.jpg

※抱卵しているのはお父さん♪お母さんは見張り役。久々(⁈)のツーショット♪

 

昨年も勉強になりましたが、つばめは夫婦で子育てを行います。

お父さん、お母さんが交互に抱卵をします。

これからは、カラスやスズメと言った外敵との闘いも始まります。

 

何とか無事に全員がふ化出来ますように...。

 

 

 

《2020年4月14日(火)》

★新たな監視場所⁈

夕方頃になるとスズメたちの鳴き声が活発になります。

屋根の上にいるもの、外を飛び回るもの...。

二人にとっては、気が気ではありません。

よーく二人を観察していると...。

新たな監視場所.jpg

巣の向かい側(事務所の入り口横)の外灯の安定器の上にお母さんが!

 

暗闇に隠れるように少し遠めから巣を見張っています!

その姿は、まるで忍(しのび)のよう...。

 

敵から姿を隠しながら巣を見張るという、昨年には無かった行動です。

 

本当に頭がいいですね♪

事務所の構造を理解し、利用する。そういった知恵を蓄えるんですね。

そういえば、昨年は間違って事務所内に入ってしまう事もしばしばありましたが、

今年はドアを開放していても入ってくることも無い様な...。

これも学習しているんでしょうか。

 

いやはやなんともあっぱれです♪

 

 

《2020年4月18日(土)》

★抱卵から1週間が経ちました♪

抱卵1週間.jpg

抱卵が始まって早1週間が経ちました。

毎日お父さん、お母さんが交代で卵を温めています

 

昨年と違う所は、『巣の深さ』でしょうか...。

リフォームをして、上の方の少し茶色が濃い所は、増築した部分♪

お母さんの姿が見えにくいのは、やはり、巣が深くなったからでしょうか。

巣が深い方が卵が天敵から襲われにくい、という事を考えたのでしょうか⁈

それともより効率的に卵を温めやすいからでしょうか⁈ 

 

昨年の巣と比べてみると...

5月29日卵あたため去年.jpg

※こちらは、昨年の抱卵画像

比べるとやっぱり今年の家の方が、大きくて広そうです♪

 

色んな新しい発見がありますね♪  

 

 

《2020年4月23日(木)》

★抱卵12日目♪

抱卵から12日が経過しました。

抱卵から13日目.jpg 

今日もお母さんが卵を温めています♪

明後日でちょうど2週間。早ければ明日にも...、という所ですが、

今週は、春とは言えないほど肌寒い日が多く抱卵にも影響が出そうです。

 

昨年は、5、6月の時期だった為、今よりも随分暖かかったイメージです。

 

早くヒナの元気な姿が見たいです♪

 

 

 

 【あとがき】

さて、抱卵も始まりあとは元気なひな達が無事産まれてくることを祈ります♪

私たち人の世界はウィルスによって未曽有の事態となり大変ですが、つばめ達も毎日必死に頑張っています。

そんな事を重ねながら巣を見つめます...。

 

後編では、抱卵の続きからヒナの誕生、そして巣立ちまでを追いかけます♪

 

後編へつづく♪