各種情報発信

INFORMATION

お知らせ 2020. 05. 26

【つばめ観察日記2020】今年もやって来た♪《後編》

つばめの夫婦が再びやって来てくれて

早くも1ヶ月近くが経とうとしています。

完全にファミリーとなったつばめ夫婦たちと私達♪

後編では、抱卵からつばめ誕生、そして巣立ちまでを追いかけます。

さてどんなドラマが待っているのでしょう♪

 

 

《2020年4月27日(月)》

★早ければ...。

先週土曜日の時点でまだ産まれていなかったので、月曜日には産まれているかも⁈という期待をした月曜日...。

どうやらまだ産まれていないようです。

去年勉強した事で、つばめはヒナが誕生した際に殻を巣の外へ落とす、という習慣がありました。

 

※ちなみに昨年はこんな感じでした。

6月10日卵の殻.jpg 

殻がまだない、という事はまだ産まれていないんでしょうね。

『まだかな、まだかな』の毎日ですが、早ければ明日にも♪という事を期待して。

どうか無事に産まれて来て下さいm(__)m

 

 

《2020年4月28日(火)》

★もしかして産まれてる⁈

今日こそは!と期待した朝でしたが、やはり殻はありません...。

抱卵から17日目が経ち、『また明日か..』、と思っていたのですが、

つばめ夫婦の動きがどうも激しい!

威嚇のような鳴き声を発したり、お父さん、お母さんが立ち替わり巣に来たり...。

これは昨年ヒナが産まれた際に見られた行動です。

産まれてる⁈.jpg

※画像はお母さんが、巣の中を覗き込むような仕草。

今年は、巣が深くなったせいで、とにかく動きが分かりずらいです...(汗)

お父さん、お母さんの威嚇するような鳴き声や行動、また巣を覗きこんでいる様子は、

殻を割るのを手伝っているのか、それともえさを運んでいるのか...。

 

『ん~~どうなの⁈』

 

実際の所はわかりませんが、ヒナに遭える日はそう遠くない事だけは確かです。

 

 

《2020年5月1日(金)》

★無事産まれているようです♪

ここ数日間産まれているのかどうか、ヒナの姿や殻が無いのではっきりわかりません

でしたが、どうやら無事に産まれているようです♪


やっぱり産まれてた.jpg

お母さんやお父さんの頭しか見えないほど、巣が深いので、ヒナの姿もほぼ見えません。

よく見るとヒナの毛のようなものが見えます♪

かすかに鳴き声らしき音も⁈

何羽がかえっているのか姿が見えず全くわかりませんが、とにかく産まれてくれていてほっとしました...。

 

『GW明けには合唱が見られるかな♪』とちょっと期待です♪

 

 

《2020年5月2日(土)》

★トラブルの連続...。

無事に産まれて来たことを確認したのも束の間次なる試練がお父さん、お母さんを襲います...。

同じツバメの仲間が巣の周りを飛んでいるのです...。

産まれたばかりのヒナを守ろうとお父さん、お母さんは別のツバメ達を追いかけまわして追い払います。

時折激しい鳴き声を発しながら、必死の抵抗です。

追いかけまわしたせいでしょうか、お母さんが事務所に迷い込んでしまいました...(汗)。

1Fならまだすぐ出れるのですが、迷い込んだのはなんと2Fの事務所...。

2Fは窓が少なく、一度入ってしまうと中々出れません。

お母さんを何とか外に出してあげようとあの手この手を試みること30分

何とか外に脱出できました(汗)。

きっと自分が追いかけまわした以上に疲れたことでしょう(汗)。

明日からはGW、同じ目に遭わないように二人ともゆっくり過ごせるといいな♪

 

 

《2020年5月7日(木)》

★ヒナの姿が!

GWが終わっての初日。

巣を見てみると、ヒナの姿がようやく見えました♪

ヒナの姿.jpg

※頭のほうだけチラリ(汗)

やはり巣が深くなった為か、ヒナの姿は確認しづらくなりました...。

でも元気に力いっぱい鳴き声をあげています♪

すずめや、つばめの仲間など色んな外敵がいたのでひとまず元気に産まれてくれてひと安心です...。

 

お父さん、お母さんのえさを交互に運んでくる連係プレイも確認しました♪

さすがのコンビネーションです♪

これから毎日の成長が楽しみです♪

 

 

《2020年5月9日(土)》

★エサやりの撮影♪

ヒナが産まれてからエサやりの風景が毎日見られるようになりました♪

どこからかえさを調達しては、ひっきりしなしに巣に運んで来ます。

えさを与えている所を撮りたい... と人間の勝手な思いで何度かチャレンジするものの、なかなか撮影出来ません...。

まだヒナが小さい為えさも少量で、1羽に1個えさを与えるとすぐ巣を離れてしまうのです。

 

つばめを刺激しないように少し遠めからじっと待ちます...。

 

 

えさやり2.jpg

※何とか撮影に成功!でも画像が荒い...(汗)。

お母さんがエサを与えている所を撮影♪ ヒナも口を開けています♪

ヒナが大きくなると食欲も増えてエサやりの瞬間が増えるかもしれませんね♪

早く大きくなって欲しいという願いと巣立ちの寂しさは複雑なのですが...。

 

 

《2020年5月11日(月)》

★成長が早いなぁ...

 週が明けて月曜日。2日経つとやはり大きくなるのも早いです♪

大きくなってますjpg.jpg

この前までは、巣が深くて顔が見えなかったですが、今日は全員小さな顔を並べてえさを待っています♪

去年も感じましたが、ひなの成長はとにかく早いです...。

 

 

おまけにもう一枚♪

大きな口を開けて.jpg

大きく口を開けてえさを運んでくれるのを待ってます♪

やっぱりかわいいなぁ♪

 

 


《2020年5月13日(水)》

★えさやりの工夫♪

日ごとに成長するヒナたち♪

産まれた日によって多少大きさに違いがあるようです。

大きなヒナは前の方に陣取って大きな口を開けますが、小さなヒナは巣の後ろに隠れて中々前に出る事が出来ません...。

成長の違い.jpg

 

『うしろのヒナがかわいそうだなぁ...』と思っていましたが、よくよく観察をしていると、

お父さんお母さんは、時折巣の後ろの方に回って隠れている小さなヒナにもえさを与えようと工夫していました♪

 

小さなヒナの事もちゃんと考えていたんだなぁ...とちょっと感動しました。

またつばめの新しい行動に気付いた1日でした♪

 

ところで、産まれてきたヒナたちはオス・メスどれぐらいの割合なのでしょう⁈

ふと疑問に思いました。

どなたかまた教えて下さい(汗)

 

 

《2020年5月14日(木)》

★かわいい習性♪

つばめの巣を眺めていて感心する事が一つ。

ヒナたちは誰に教わる訳でもなく、巣の外におしりを出してフンをするのです。

習性.jpg

ギューギューになっている巣の中で、"よっこらせ"と体を回転させ、小さなおしりを一生懸命巣の外に向けます♪

 

何とも可愛らしい風景です♪

たまにその風景を見かけると自然と笑みがこぼれてしまいます♪

 

 

《2020年5月15日(金)》

★巣立ちの日は近い...。

ヒナたちが産まれて早いもので半月ほど経ちました。

日に日に大きくなるヒナたち、時折巣からこぼれ落ちそうになっています(汗)

こぼれおちそう.jpg

前の方にいる3羽ぐらいはかなり大きく、お父さんお母さんと比べても体の大きさは負けていません。

とうとう巣の中に収まりにくくなってきました。

昨年もそうでしたが、巣が小さく感じてくると"巣立ちの日は近い"という合図。

つばめはふ化してから20日前後で巣立ちを迎えるのでGW直前に産まれたヒナたちが巣立ちするのは、もうすぐ...!。

 

明日は、土曜日。

どうか月曜日までまっててね(汗)

 

 

《2020年5月16日(土)》

★今日は雨...。体はすっかり大人です...。

今日は朝から雨模様。ヒナたちが今にも飛び立ちそうだった事を考えると恵みの雨でしょうか...。

さすがに雨の日に巣立ちはしないかな、と(汗)

でもほんと大きくなりました♪

もう出そう.jpg

あんなに大きく感じた巣もすっかり小さく見えるほど。

後ろの2羽は隠れて見えませんが、前の3羽は今にも飛んでいきそう...。

毛の色もすっかりつばめらしくなり、見た目はほぼ大人です♪

いよいよなのでしょうか...。ん~さみしい...(涙)

天気予報では、明日日曜日は晴れで、月曜日はまた雨...。

 

どうか日曜日には巣立ちませんようにm(__)m

月曜日まで待っててね!

 

 

《2020年5月18日(月)》

★運命の月曜日...。

昨日の日曜日は好天気で、今朝も曇ってはいるものの雨は降っていません。

『まだいるかなぁ...』と少し不安でしたが、巣を見てみると

5羽揃ってます.jpg

『いた~~~!』まだ全員いました♪

しかも5羽が揃った所を初めて撮影出来ました(汗)

最後の最後によかったです(汗)

ただしばらく眺めていると、時々勇気のある何羽かがすでに"飛ぶ練習"をしています♪

そして空を見上げると、知らないつばめ達が何羽も飛んでいます。

同時期に産まれたつばめ達が一足早く飛ぶ訓練をしているのかな⁈

大人の飛び方とは違い、とにかく低空飛行...。

羽の動かし方も何となくぎこちない感じです(汗)

子供のころの自転車練習を思い出しました(笑)

ちょっと臆病な我がつばめのヒナたち、、、

巣立ってしまうのは寂しいけれど、勇気を出して頑張れ~!

 

 

《2020年5月19日(火)》

★ひとりぼっち...。

朝巣をのぞくと巣の中はひっそり...。

やはりみんな飛ぶ練習に出かけたようです♪

 

1人をのぞいて...。

独りぼっち.jpg

たった一人巣のフチに足をかけ、たたずんでいます...。

飛ぼうとしている、というよりは、"えさを待っている"そんな感じに見えます(笑)

終始、後ろの方に隠れていたヒナでしょうか。

誰も居なくなったことで、ライバルを気にすることなくお父さんお母さんからのえさを悠々と待っている様子♪

 

時折、お父さん、お母さんが、『早く飛びなさい』と言わんばかりに巣の周りに来ては、巣立ちを促します。

『いつまでもえさはあげないよ、自分で取りに行きなさい』ということでしょうか。

でも、1人取り残されたヒナは何とも可愛らしく、感情移入してしまいます♪

 

同時に

"明日にはみんな居なくなってしまうんだろうな..."

ちょっぴりせつなさも...。

 

 

それから数時間後...。

ついに全員が巣から飛び立ちました♪

ほっとした気持ち、少し寂しい気持ち...色んな感情が交錯しますが、今年も無事全員が巣から飛び立ちました♪

今日は強風が吹き荒れる中なので、飛びにくそうですが、たくましく育ってね!!!

 

 

それから数時間後...。

戻って来た.jpg

鳴き声がするなぁ、と思っていたら戻って来てました(汗)

この強風は初心者にはきついよね(汗)

まだまだ飛び始めたばかりなので、おそらく近所をふらふらとしているんでしょう♪

 

昨年もそうでしたが、しばらくは夜は巣に戻って寝るようです。

どうぞいつでも実家に帰ってきて下さいm(__)m

 

 


《2020年5月20日(水)》

★そして旅立ちのとき

全員の巣立ちを確認した翌日の朝、巣はひっそりと静まり返っていました。

そして誰もいなくなった.jpg

あれだけにぎやかだった日々がうそのようです...。

『みんな旅立ってしまったんだなぁ...』と感慨深く巣を見つめます。

どこかにいないかな?と近所をうろうろとしてみましたが、姿は見えません。

かすかに遠くの方から鳴き声が聞こえたような気が...。

寂しい気持ちはもちろんあるけれど、元気にみんな巣立ってくれたので、ん~OK♪

 

きっと来年も戻って来てくれることを信じて♪

 

実家はそのまま置いておきます♪

 

ではまた来年♪

【完】

 

 

 

《あとがき》

今年も約2ヶ月にわたり、つばめ達の奮闘を追いかけました。

去年との違いや新しい発見もあり、また沢山勉強になりました♪

今年はウイルスの影響で、つばめ達には申し訳ないですが、『それどころではない、、、』という気持ちも正直ありました。

実際、『今年はつばめ日記を止めようかな、、、』と思った事も...。

しかし、普段つばめ達に遭えない方々、成長を楽しみにしてくれている方々にとって少しでも癒しのひとコマになれば、、、

という思いで追いかけました。

 

まだまだ、世の中は大変な状況が続いていますが、どうか来年のこの時期にはもう少し笑っていられる世界であって欲しい、、、

強くそう願います。

 

そして、またつばめ達に遭えることを心から願って♪

 

 

《おまけ》

夕方6時ごろ、一旦みんな帰宅♪

 

どこいってたの?

もうギューギューです(笑)

つばめの帰宅.jpg

 

アスファルトの上でくつろぐヒナたち♪

あったかくて気持ちいいのかな♪

アスファルトでたわむれる.jpg